羅富堂瑠の今日のにゅーす

羅富堂瑠(ラブドール)が今日のニュースに思ったこと書くよ

大阪たこ焼き専門店 笑亭屋(わろてや)の中川祐馬さん こういう経営者はハズレ濃厚です

こんにちは羅富堂瑠(ラブドール)です!

 

こんなことがあったようです。

 

中川祐馬 大阪たこ焼き専門店 笑亭屋(わろてや)

 

posfie.com

最近話題になってるたこ焼き屋さん’大阪たこ焼き専門店 笑亭屋(わろてや)’の件、みなさんもご存知ですか?タイミーのバイトさんが出勤3分前に来たから帰らせたっていうあの騒動です。ネット上では本当にたくさんのコメントが寄せられていて、読んでいるとなかなか興味深いものがありました。

経営センスに疑問の声が圧倒的多数

まず一番多かったのが、中川祐馬さんの経営者としての資質を疑問視する声でした。「経営者版キッザニアだな」なんて皮肉たっぷりなコメントもあって、思わずクスッとしちゃいました。でも笑えないのは、「人手が足りなくて困ってるのは自分でしょうに、何を解決したくて何と闘ってるのか」という指摘。確かにそうですよね…。

特に印象的だったのは、「人を雇う才能がないようなのでお一人で商われてはよいのでは?」というコメント。これ、複数の人が同じようなことを言っていて、みなさん同じ感想を持ったんだなって感じました。

労働法への無知に驚きの声

コメントの中でも特に目立ったのが、労働基準法に関する知識不足を指摘する声でした。「この人はずっと飲食畑で働いてきたから『着替えは労働時間に含まれる』っていう常識を知る機会がなかったのかな?」というコメントには、なるほどって思いました。

「ウチは労働基準法採用してないんで」っていうのが本当だとしたら、それはもう経営者として致命的ですよね。「労基法も学んでないハズレ経営者やんけ」という辛辣なコメントも見かけました。

将来への不安を指摘する現実的な声も

長期的な視点で心配する声もありました。「どんな仕事でも経営者が無理して働けるのは40まで」という指摘は、とても現実的で考えさせられます。特にたこ焼き屋みたいな薄利多売の商売だと、いつまでも経営者が最前線で頑張り続けるのは難しいって指摘、本当にその通りだと思います。

タイミー利用者としての問題行動も話題に

「タイミー側が利用者に対してその常識を教える必要があるのでは」「タイミーもこういうユーザーは利用者から報告入るだろうし、初回で労基法守ってないからBANしないとダメだろ」など、プラットフォーム側の対応を求める声も多数ありました。

正社員とタイミーの単発バイトを同じように扱うのはおかしいっていう指摘も的を射てますよね。「勤務時間はバックオフィスで準備する時間も含んでるんやぞ」って、本当にその通りです。

自省の機会を逃している?

「さもさも『近頃の子は根性ないからすぐ辞めよる』みたいな顔してるけど、(自分のせいかな)とか省みる考えは浮かばないのかな」というコメントが印象的でした。「辞めまくってるのに一切我が身を振り返っていないの、一周回って面白い」なんて声もありましたね。

意外な発見も…

最後に面白かったのが、「グーグル口コミ見に行ったら今日ついてる★1以外は★5の絶賛が多くて」「★5つけたらドリンクサービスの買収口コミだった」というコメント。みなさん、本当に調査力がすごいですよね!

全体的に見ると、中川祐馬さんの経営者の労働法に対する無知や、従業員に対する姿勢に批判的な声が圧倒的でした。でも単に批判するだけじゃなくて、建設的な意見も多くて、ネット民のみなさんの冷静な分析力には感心させられました。この騒動、経営者の方にとっても良い学びの機会になればいいんですけどね…。