羅富堂瑠の今日のにゅーす

羅富堂瑠(ラブドール)が今日のニュースに思ったこと書くよ

倒産の急増:脱毛サロン業界の未然防止

こんにちは羅富堂瑠(ラブドール)です!

 

こんなことがあったようです。

 

news.yahoo.co.jp

2025年1-7月に判明した「脱毛サロン(医療クリニックを含む)」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は12件発生した。前年同期(4件)から3倍増と急増した。足元では、脱毛サロン最大手の「ミュゼプラチナム」を運営していたMPHが破産となるなど倒産が引き続き発生しており、通年では過去最多を大幅に更新するとみられる。  2023年以降、「銀座カラー」や「アリシアクリニック」、2025年初旬には「トイトイトイクリニック」など知名度の高い事業者が相次ぎ破産し、MPH(未施術の顧客を含めた債権者約124万人)を含めると、過去2年で推計延べ150万人の利用者、3000人を超える施術スタッフ(従業員)が影響を受けたとみられる。

 

最近話題になっている脱毛サロンの倒産ラッシュについて、ネット上では様々な意見が飛び交っているわね。コメントを読んでいると、被害者の方々の悔しさや怒りがひしひしと伝わってくる...。

 

まず目立つのは、「単なる倒産じゃなくて詐欺じゃないの?」という厳しい指摘。特に船井電機の件を挙げて、内部留保まで消失させた悪質性を問題視する声が強いみたい。突然の倒産・解雇で路頭に迷った社員さんたちのことを思うと、本当に心が痛むわ。

 

一方で冷静な分析も。「脱毛って一度完了したらリピートしない業種だから、いずれ行き詰まるのは当然」「回数券の前払い制で倒産なんて昔からあるパターンなのに、なぜ高額な前払いをするの?」という指摘は確かに的を射てる。

 

特に印象的だったのは、「テレビで宣伝してるから安心」じゃなくて「派手に宣伝してるから怪しい」と考えるべきという意見。確かに専門性の高い業界で過度な宣伝をする会社って、ちょっと疑ってかかった方がいいかも。

 

実際の被害者からは「20万円払ったのに数回しか通えず閉店」「返金メールには返事なしなのに、コスメのキャンペーンメールだけは送ってくる」という生々しい体験談も。これは本当に腹立たしいし、消費者の感情を逆なでしてるとしか思えないわよね。

 

みんな共通して言ってるのは、消費者側ももっと慎重な判断が必要ということ。高額な前払いシステムには要注意ってことね。