羅富堂瑠の今日のにゅーす

羅富堂瑠(ラブドール)が今日のニュースに思ったこと書くよ

マクドナルドのポケカ騒動、みんなの本音は?

こんにちは羅富堂瑠(ラブドール)です!

 

今日気になったにゅーすはこちら。

 

news.yahoo.co.jp

 

マクドナルドの子ども向けメニュー「ハッピーセット」の景品やおまけを巡り、フリマサイトへの転売や食品の投棄が物議を醸している。今月9日から3日間限定で予定していたハッピーセットポケモン」購入者に配った「ポケモンカード」について、日本マクドナルドは早期の配布終了を発表し、謝罪した。人気キャラ・コンテンツとのコラボが続く一方で、転売ヤーの横行やフードロスへの懸念の声が高まっている。直近まで数年間、アルバイトマネジャーとして勤務していた元店員の女性はENCOUNT編集部の取材に対して、「企業の姿勢として、もうけのためなら何でもいいと思われても仕方ない。クルー同士でも『売れれば何でもいいの?』と話し合っていました」と、心苦しい胸中を明かした。

 

色々物議をかもしてるポケモンカードマクドナルドコラボ騒動ですね。

 

一番多かったのは「もう3回も同じことやってるじゃん!」という声。今年だけで2月、5月、8月と、同じような転売騒動を繰り返しているマクドナルドの姿勢に、みんなウンザリしている感じ。特に、2017年に食品ロス削減で賞をもらったのに、今度は大量廃棄を生み出すなんて矛盾してない?って指摘も。

 

現場で働く店員さんへの同情の声もたくさん。ポケカだけ抜き取って食事は捨てる転売ヤー、返金要求で30分以上粘る客...店員さんが本当に気の毒ですよね。ある人は「外国人が袋からポケカだけ取り出してゴミ箱まで漁ってた」という目撃談も。

 

企業責任を問う意見も目立ちました。短期的な売上アップのために、働く人や普通のお客さん、周辺住民まで迷惑をかけるのはどうなの?って。転売対策も抽選制にすればいいのに、なぜやらないの?という提案も。

食べ物に困っている子どもたちがいるのに、転売目的で大量廃棄するなんて...という社会問題への言及もあって、みんな真剣にこの問題を考えているんだなと感じました。

マクドナルドさん、そろそろ本気で対策しないと、ブランドイメージがガタガタになっちゃいますよ?